流れる雲のように

日々雑記。

任天堂の悪い文明

最近新しいソシャゲを触りだしました。ファイアーエムブレムヒーローズです。(以下ファイアーエムブレムはFE、このソシャゲはFEHと表記します。)

FEは封印烈火のみ高校時代にハマったのですが、FEHには当時の懐かしのユニットが出てきてなんていうかおっさんホイホイだなこれって感じがします。一方でリセマラで引いた☆5ユニットどころか、現状のレギュラーに知っているキャラは誰もいないという体たらくっぷり。かわいいは正義

ということで、このゲームの個人的な魅力をちょろっと語りたいと思います。

 

1.FEっぽさをスマホで味わえる

SRPGのエッセンスがうまく抽出できているので、ソシャゲではありますがFEっぽさは感じます。後述しますがユニット育成もソシャゲっぽい餌を食わせるタイプではなくマップで経験値を稼がないといけないので、経験値与えるのに殴る順番考えたりとか、まあそこそこに楽しめると思います。

 

2.あまりソシャゲっぽくない育成システム

言うほどソシャゲをやっているわけではないですが、基本ユニットを食わせて成長させるタイプのソシャゲが一般の中、RPGっぽく敵を倒して経験値稼ぐシステムなのはソシャゲっぽくなくて新鮮でした。

ただ、ガチャで引いたユニットに溜まっている餌を食わせるのではなくていちいち前のマップに戻らないといけないのはちょっとめんどくさい…

(システムを理解しきれてないので、もしかしたらいわゆる経験値餌的な育成補助がどっかにあるのかもしれませんが)

 

一方で、こんな弱点というかキツイところもあります。

1.既にユニットがめちゃくちゃ多いので、狙ったユニットを引くのが辛い

どのユニットも育成すれば☆5まで伸びるというウリのため、ガチャにも同じユニットが☆違いで入っていたりするので既に排出種類数で考えると既に相当多いです。

演出キタ――(゚∀゚)――!!と思ったら平然と☆4だったりして、ぬか喜びさせんじゃねえって思ったこともしばしばあり、☆5が出ても☆4から昇格可能なユニットだとそんなに評価が高くなかったりと、開始1週間経ってないのに最高レアリティでここまで扱いに差があるのがある意味すげえと感じます。

一方で☆5しか存在しないユニットがいるため、リセマラはそのユニットで始めるのがセオリーと言われていますが、結構大変だったり。

絵師的にチキで始めたかったのですが一向に引かず、男の☆5ばかり出まくって半ギレでリセマラを続けて、結局条件に合った女キャラのリンダで始めました。誰この娘。

 

2.ガチャのシステムが独特

1回引くのに石5、連続で引くと4、4、4、3と必要石が下がっていき、5連までいけるシステムですが、その中で出る属性はガチャ画面に入った段階で確定するので、見た段階で目的の属性がなくてガン萎えすることがあります。

 

とまあそんな感じですが、まあちょいちょいやっていこうかと思います。

 

以上。

 

2/9 追記

レベル上げるシステムはありました。エアプしました。